- TOP
- EVENT/FAIR
- 【1DAY講座】おいしいって、なんだ? 2024[第2回]日本のおいしいが未来につづくために──本屋の学校・SPBS THE SCHOOL
本屋の学校・SPBS THE SCHOOLは、昨年も多数の受講生にご参加いただいた連続講座「おいしいって、なんだ?」を今年も開講します。この講座は、講義やワークショップ、農園でのフィールドワーク、食事など五感をフル稼働させ、本当の“おいしい”を哲学的に探る学び場です。
講師の三上奈緒さんは、“おいしい”には不安を安心に変え、人と社会、ひいては地球を良くする力があるといいます。 人生100年時代と言われ、一生で10万回以上の食事をする私たち。食事における日々の選択は、文字通り未来をつくる重大要素のひとつなのです。
9月4日(水)に実施する第2回では、「食」の歴史を学びます。
和食だけでなく、世界中のさまざまな食文化を取り入れ変化してきた、日本の食卓の風景。今日の献立を考える前に、食卓の変遷を、戦後の時代から振り返ってみませんか?
戦後、わたしたちはどのような「食」を求めて復興したのか、その復興の道のりがどのように今につながっているのか。有機農業研究の第一人者であり、現役で有機農業に勤しむ農学者の保田茂さんから、現在の食卓を形づくっている食糧生産の歴史を学んでいきます。
“おいしい”という切り口から、生きる土台となる食の教養を身につけ、行動に移していきたい方。ぜひご参加ください。
*「おいしいって、なんだ?」各回についてはこちら→
三上奈緒(みかみ・なお)
東京農大卒。学校栄養士、レストランを経て、旅する料理人として活動。「顔の見える食卓作り」をテーマに、食を通じて全国各地の風土や生産者の魅力を繋ぐ。菜園教育をするエディブル・スクールヤードなど、学校での食教育にも力を入れる。食の根源を追い求め、縄文倶楽部や、火を囲む野外キッチンを作り上げる。雑誌『Soil mag.』『料理王国』での連載やラジオ出演と多岐にわたる。
Instagram|HP
保田茂(やすだ・しげる)
兵庫県生まれ。農学博士。NPO法人兵庫農漁村社会研究所理事長。有機農業の第一人者であり実践者。兵庫県の農業・農村の活性化を探るとともに、兵庫県の12カ所で有機農業の学校(塾・教室)を開催し、毎月1回、各地に出かけ講義と実習を通じて、県下に有機農業を普及すべく努力を続けている。主な著書に『日本の有機農業』『有機農業運動の到達点』など。
▷ 当日の進行
18:45 開場
19:00
・三上奈緒さんイントロダクション
・保田茂さんレクチャー
20:30
・質疑応答
・振り返り
21:00 終了
▷ 開催概要
■ 日時
2024年9月4日(水)19:00~21:00(開場18:45)
■ 会場
オンライン(Zoomを利用します)
■ 受講料(税込)
早割価格 3,500円[8/31(23:55)までにお申し込みの方限定]
通常価格 4,000円
※欠席者には後日アーカイブ動画をお送りします
■ 定員
30名
※先着順。定員に達し次第お申し込みを終了いたします。
■ お申し込み:
こちらのリンクからお申し込みいただけます(イベント管理サービス・Peatixのページに移動します)。
<参加準備>
持ち物は特にありません。メモはスマートフォンやPCではなくノートとペンを推奨いたします。
<注意事項>
・最少催行人数に達しなかった場合は開講を見送る可能性がございます。
・お客さまのご都合によるキャンセルは、原則お受けしておりません。
▷ SPBS THE SCHOOL「おいしいって、なんだ? 2024」今後の予定
■第1回「身近な食を哲学するワークショップ」三上奈緒(旅する料理人)8/24・渋谷
■第2回「日本のおいしいが未来につづくために」保田茂(農学者)9/4・オンライン
■第3回「おいしいは贅沢? 世界のおいしい」岡根谷美里(世界の台所探検家)9/18・オンライン
■第4回「おいしいをつくるコモンズ」仲野晶子(SHO Farm代表・農家)、仲野翔(SHO Farm・農家)10/19・横須賀
■第5回「最小限でもおいしい? 我々は何を食べてきたか」小松隆史(井戸尻考古館館長・学芸員)11/9・長野
■特別編「能登はなぜおいしい? 命を支えるものとは」番匠さつき、番匠さとみ(奥能登「つばき茶屋」)9/14・石川県珠洲市
※全ての回を三上奈緒さんがナビゲートします。受付開始は随時SNS(@spbstheschool)にてお知らせいたします。
※複数回の受講でさらに学びが深まります。講座全体の詳細はこちら→
▷ SPBS THE SCHOOLとは?
SPBS THE SCHOOLは、“編集”を通して世の中を面白くする遊びと学びのラボラトリーです。古今東西のすべての本、著者、編集者をパートナーに迎え、日常のもの・こと・場所を観察し、意味を捉え直すことで、自分と世の中に小さな変化を起こしていきます。
現在受付中・過去に開催したワークショップはこちら→
▷ 主催
SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS,LLC
https://www.shibuyabooks.co.jp/
前の記事
【1DAY講座】おいしいって、なんだ? 2024[第3回]“おいしい”は贅沢? 世界の“おい…
次の記事
【10/6開催】『色と形のずっと手前で』刊行記念イベント「社会と、生活の、オルタナ…
関連記事
-
New