- TOP
- EVENT/FAIR
- 【1DAY講座】おいしいって、なんだ? 2024[第1回]身近な食から哲学する──SPBS THE SCHOOL
本屋の学校・SPBS THE SCHOOLは、昨年も多数の受講生にご参加いただいた連続講座「おいしいって、なんだ?」を今年も開講します。この講座は、講義やワークショップ、農園でのフィールドワーク、食事など五感をフル稼働させ、本当の“おいしい”を哲学的に探る学び場です。
講師の三上奈緒さんは、“おいしい”には不安を安心に変え、人と社会、ひいては地球を良くする力があるといいます。 人生100年時代と言われ、一生で10万回以上の食事をする私たち。食事における日々の選択は、文字通り未来をつくる重大要素のひとつなのです。
8月24日に実施する第1回では、身の回りにある“おいしい”を哲学的に深掘ります。
何気なく、「おいしい!」と口にするその言葉。一体、どのように、なぜ、おいしいと感じたか、考えたことはありますか? 食材の調達方法や選び方、料理や器、誰と食べたか……本ワークショップでは、あなたが感じた“おいしい”経験を、改めて捉え直します。
また、私たちはどのような“おいしい”を求めてきたのか、食を取り巻く環境はいまどのような状況にあるのか。三上奈緒さんご自身の経験や知見に基づき、気候や文化、自然と深く紐づく食の現在までのあり方をお話しいただきます。
“おいしい”という切り口から、生きる土台となる食の教養を身につけ、行動に移していきたい方。ぜひご参加ください。
三上奈緒(みかみ・なお)
東京農大卒。学校栄養士、レストランを経て、旅する料理人として活動。「顔の見える食卓作り」をテーマに、食を通じて全国各地の風土や生産者の魅力を繋ぐ。菜園教育をするエディブル・スクールヤードなど、学校での食教育にも力を入れる。食の根源を追い求め、縄文倶楽部や、火を囲む野外キッチンを作り上げる。雑誌『Soil mag.』『料理王国』での連載やラジオ出演と多岐にわたる。
Instagram|HP
▷ こんな人におすすめ
・昨今の食に疑問を感じている人
・食、地球環境、社会、暮らし、循環、農、教育、生きる、五感、おいしい、原点といったキーワードにピンときた人
・自分のものさしを見つめ直したい人
・同じ興味関心をもつ方々との対話から自分なりの生き方を模索したい人
▷ 当日の進行
9:45 開場
10:00
・参加者自己紹介
・対話ワーク/あなたの考える「おいしい」ってなんだ?
11:30
・三上奈緒さんレクチャー/わたしたちは何を食べてきたか?
12:30
・スーパー、コンビニ、実家、食堂、身の回りの生活食を分解する/対話ワーク
・基礎調味料などブラインドテイスティング 私の舌は何に反応するのだチェック
13:00
・お昼休憩
・〈ゆえん〉(@you_enn_)のお弁当「旬のお野菜とお魚のごはん」
14:00
・振り返りの対話
・質疑応答
15:00 終了
▷ 開催概要
■ 日時
2024年8月24日(土)10:00~15:00(開場9:45・途中お昼休憩あり・お弁当付き)
■ 会場
SPBS本社オフィス(東京都渋谷区神山町17-3テラス神山1F)[MAP]
※渋谷駅・代々木公園駅・代々木八幡駅から徒歩15分程度
■ 受講料(税込)
早割価格 7,700円[8/9(23:55)までにお申し込みの方限定]
通常価格 9,900円
※お弁当代込み
※欠席者には後日アーカイブ動画をお送りします
■ 定員
15名
※先着順。定員に達し次第お申し込みを終了いたします。
■ お申し込み:
こちらのリンクからお申し込みいただけます(イベント管理サービス・Peatixのページに移動します)。
<お弁当>
ゆえん Instagram|HP
<参加準備>
・お申し込み完了後、ワークショップ前日までにアンケート形式の宿題をご提出いただきます。最近“おいしい”と感じたエピソードなどを記入いただくもので、講義内で使用しますのであらかじめご提出をお願いします。
・持ち物は特にありません。メモはスマートフォンやPCではなくノートとペンを推奨いたします。
<注意事項>
・最少催行人数に達しなかった場合は開講を見送る可能性がございます。
・お客さまのご都合によるキャンセルは、原則お受けしておりません。
▷ SPBS THE SCHOOL「おいしいって、なんだ? 2024」今後の予定
■第1回「身近な食を哲学するワークショップ」三上奈緒(旅する料理人)8/24・渋谷
■第2回「日本のおいしいが未来につづくために」保田茂(農学者)9/4・オンライン
■第3回「おいしいは贅沢? 世界のおいしい」岡根谷美里(世界の台所探検家)9/18・オンライン
■第4回「おいしいをつくるコモンズ」仲野晶子(SHO Farm代表・農家)、仲野翔(SHO Farm・農家)10/19・横須賀
■第5回「最小限でもおいしい? 我々は何を食べてきたか」小松隆史(井戸尻考古館館長・学芸員)11/9・長野
■特別編「能登はなぜおいしい? 命を支えるものとは」番匠さつき、番匠さとみ(奥能登「つばき茶屋」)9/14・石川県珠洲市
※全ての回を三上奈緒さんがナビゲートします。受付開始は随時SNS(@spbstheschool)にてお知らせいたします。
※複数回の受講でさらに学びが深まります。講座全体の詳細はこちら→
▷ SPBS THE SCHOOLとは?
SPBS THE SCHOOLは、“編集”を通して世の中を面白くする遊びと学びのラボラトリーです。古今東西のすべての本、著者、編集者をパートナーに迎え、日常のもの・こと・場所を観察し、意味を捉え直すことで、自分と世の中に小さな変化を起こしていきます。
現在受付中・過去に開催したワークショップはこちら→
関連記事
-
New